調査で判明!ママの幸福度を下げている原因TOP3!

2023年10月18日 / ブログ

こんにちは。

wellbeauty協会 代表/バランスボール インストラクターの小田早矢香です。

私の生徒さんの95%は0歳から18歳未満のお子さんを持つママです。

年齢は20代から60代と幅広いですが、ママの悩みはけっこう共通しているんです。

ふと・・・

「世の中のママは幸せなんだろうか」

「ママたちのリアルな悩みはなんだろうか」

そんな考えが頭から離れず、今回18歳未満のお子さんと同居している25歳から60歳のママを対象に『ママの幸福度調査』を2023年9月末に実施しました。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000130205.html

とっても興味深い調査結果が出ましたので、プレスリリースには書ききれなかった私の所感も含めて、詳しくご紹介したいと思います!

「育児」は幸せでも「美しさ」には幸福感を感じていない人が5割越え

【育児】【健康】【美しさ】の3つのテーマで「ママの幸福度」の調査を実施しました。「現在の育児に関する幸福度」を聞いたところ13.1%が「とても幸せ」、46.9%が「比較的幸せ」と回答し、全体の60%が幸福感を感じていることがわかりました。

大変な育児ですが、我が子の可愛さに「大変さ」より「幸せ」の方が優っているという感じですね。

次に「健康に関する幸福度」について聞いたところ、12.7%が「体力・気力もあり、健康には自信がある」と回答し、42.4%が「比較的健康で、体力・気力もあるほう」と合わせて55%が健康に関して幸福度が高いことがわかりました。

一方で、「健康にも、体力・気力にもあまり自信がない」と回答した人は37.6%で、「生活習慣も悪く、健康には全く自信がない」と回答した人は4.1%、「現在、病気を患っている」が4.1%で、健康面で幸福感を感じていない人が全体の45%もいることがわかりました。

スポーツ庁が毎年実施している「体力・運動能力調査」でも、30代、40代女性は「1週間で一日もスポーツをしない」に該当する人が5割を超え、前年度と比較しても増加傾向にあることも明らかになっています。

参照:https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/toukei/chousa04/sports/1415963_00008.htm

さらに【美しさに関する幸福度】の質問では半数以上の56.7%が自分の見た目や体型に不満があると回答しました。

育児に関しては、子供の愛情や可愛さが幸福度をあげている一方で、健康や自分の体型には幸福度を感じていない人がいることがわかりました。これは、私の生徒さんにも共通しています。

ママの幸福度を下げているのは?ママの幸福度をあげるには??

次に、「あなたの幸福度を下げている原因は?」(複数回答可)と聞いたところ、一番多かった回答は「お金のストレス」で34.7%でした。次に多かったのは「夫の家事負担の少なさ」で26.1%、次が「疲れがとれない」で24.1%でした。

TOP3以下も、「時間のなさ」「夫の育児負担の少なさ」「子育ての悩み」「体力の低下」は、まさに私の生徒さんに共通する悩み。

そしてこれらの原因は、私がバランスボールインストラクターを目指す前に抱えていた悩みとも共通しています。

こういった悩みが蓄積し、ママたちを苦しめるのが自己肯定感の低下です。

「自分に自信がない」

「こんなはずじゃなかった」

「女性として悲しい」

など、自分への不満や旦那さんへの不満をどう消化してよいか、どう解決していいか分からないという人が多くいます。

そんな悩めるママたちを救う手立てを探るために、「あなたの【幸福度を上げるために、今やりたいこと/今後やってみたいこと】」も聞いてみましたよ。

結果は、1位が「体型を引き締めたい」(41.6%)、3位に「痩せたい」(31%)と美に関する願望が上位にランクイン!そして、2位の「時間が欲しい」4位の「体力をつけたい」6位の「健康不安を解消したい」。これら全ての悩みを、バランスボールなら解決できるんです!!

筋トレも有酸素運動もボール一つで。生徒さんたちが証明した驚きの成果

バランスボールを正しく活用すれば、高い効果が期待できるエクササイズです。

バランスボールエクササーズのメリットは3つ

1:有酸素運動と筋トレが同時にできる

2:ボールひとつあれば、家でスッピン&パジャマでOK

3:隙間時間かつ短時間でOK

ランニングやスイミング、ジム通いなどしなくても、ボールひとつあれば、隙間時間でスッピン&パジャマのままできる夢のようなエクササイズなんです。

「本当に成果が出るの?」

「鬼のようなキツイトレーングなのでは?」

そんな疑いの声が聞こえてきそうなので、実際の生徒さんの成果をお伝えしますね。

私はこれまで、3700人の生徒さんたちにレッスンを提供してきました。中でも、私が独自につくった『美痩せプログラム』は、毎日10分のエクササイズと栄養指導で、生徒さんたちを健康で美しい身体に導き、ママたちが豊かな人生を歩めるようサポートしてきました。

・1ヶ月でウェスト-10cm/3ヶ月で下腹部-18cm

・3ヶ月間での生徒さんの体重は、平均-10キロ

・悪玉コレステロール値や高血圧・高血糖の改善

・姿勢改善など

・肩こり、腰痛、生理痛の改善

・薬の減少

こんな嬉しい結果が毎日届いています。

さらに

「自分に自信がついた」

「周りから褒められた」

「ビキニを着られた」

「子どもたちの晴れ舞台に堂々と出席できた」

「健康不安がなくなった」

「イライラしなくなった」

「旦那さんと関係が良くなった」

こんな嬉しい報告もいただいて、生徒さんと一緒に喜べることに日々幸せを感じています。

もう、おわかりですよね?

バランスボールエクササイズが、ママの幸福度を一気にあげることができているのです!

・体型を引き締めたい → 体型が引き締まるだけでなく、筋力もつき体力もつく

・痩せたい → 確実に痩せて綺麗になる

・時間が欲しい → 忙しい人でも隙間時間でできる

・オシャレをしたい → 二の腕、足を出したくなる人、続出(笑)

・健康不安を解消したい → 健康診断の結果が明らかに変わっています。

「輝くママを増やしたい!」国内フィットネス業界では初のwellbeauty認定制度が始動

「このスキルをママたちが習得することで本人たちの幸福度は心、体、経済的にも豊かになる。そんな輝くママが増えれば社会も良くなるはず」と2023年7月に一般社団法人wellbeauty協会を設立しました。

そして、「健やかで美しい体を叶え、豊かな人生を歩むママをサポートする」のビジョンの下、2023年9月より資格認定講座を開講しました。

国内フィットネス業界では初となる「体・食・心」の全てを網羅する認定資格で、資格取得後は講師としての活動もサポートします。

ママの幸福度を下げている一番の原因がお金のストレスだと調査結果でもあったように、心身の美しさに加え、経済的な自由もママたちをより輝かせる大切な要素だと確信しています。

私を含め、協会の認定講師たちも、元々は育児と仕事の両立に疲弊していました。「お金」のために働き、ヘトヘトで子どもや旦那さんにイライラする日々でした。

それが今では、バランスボールで健康で美しくなり、ママたちを輝かせるサポートをすることを仕事としています。

現在1期生の6名が「人生を前向きに明るくするお手伝いがしたい」「私がそうだったように、人生を変えるきっかけを誰かに与えたい」と資格取得に励んでいます。

ご興味のある方はぜひ、こちらをチェックしてみてください!

調査概要

・調査実施日:2023年9月27日  

・対象者:18歳未満の子どもと同居しているママ   

・人数:245人

・調査方法 インターネット調査     

・調査機関:一般社団法人wellbeauty協会

おすすめ記事

2024年2月27日

コーチングを体験してきました!

2024年1月6日

お正月太りも怖くない!

2023年12月1日

理想のママになりたい!