子どもたちが夏休みに突入して1週間強。
みなさん、いかがおすごしですか??
非日常って疲れますよね〜。
いつもいないはずの時間に子どもたちが家にいる。
↓
この暑さのせいで、外で長時間遊ぶこともできない。
↓
家でゴロゴロしながらYouTube三昧の子どもたち。
小さなイライラが、少しずつ積もっていきませんか?
極めつけは、ランチづくり。
さっき朝ごはん食べたと思ったら、あっという間にお昼の時間がきて、「おなかすいた〜」を連呼される毎日。
簡単に済ませたいママは、やきそば、そうめん、ラーメン、チャーハンなど、炭水化物メニューを多用しちゃいません?
実は、これが夏休み中にママをデブ化させてしまう悪魔のルーティンなんです!!
炭水化物ランチに潜む、ママの「おばさん化」
決して、炭水化物が悪いのではありません。
炭水化物「だけ」になり、ママにとって必要な栄養が取れないことが、魔のルーティンのはじまりです。
1 炭水化物ランチで栄養が偏り、イライラが多くなる
2 気力の低下と暑さでさらにダラダラ生活になる
3 姿勢が悪くなる
4 自律神経も乱れてくる
5 体重も増え、さらにイライラする
8月末には、完全に「おばさん体型」に。
子どもたちの学校が始まっても、「魔のルーティン生活」が当たり前になってしまうと、そこから抜け出すのは決して簡単じゃありません。
そうならないために、子どもの夏休み中のママの過ごし方はとっても大事なんです!
たった10分のバランスボールと、超手抜きランチで「キレイ」をつくる
とはいえ、40度近い猛暑の中で、運動をするのは至難の業。
じゃ、室内の運動を!と思っても、ヨガスタジオに行くのも面倒。
そんなママにおすすめなのが、家の中で、スッピン&部屋着でできるバランスボールを使ったエクササイズ。しかも毎日たったの10分でOK。
バランスボールって椅子にしている人が多いですが、正しく使えばママのキレイをつくる最強ツールなんです。
バランスボールが最強と言われる理由は3つ。
1 弾むだけで幸せホルモンが出る(笑顔ではずむと、より効果的!)
2 気力&体力がアップする(有酸素運動と筋トレが同時にできる最強のツール)
3 たった10分なので、運動習慣が身に付く
運動神経は必要ありません。運動嫌いでも大丈夫。
跳ぶってとにかく楽しいし、気持ちいし、すっきりします!
騙されたと思って一度、好きな音楽に合わせて跳んでみてください。
飛ぶ時の注意点だけご紹介しますね!
バランスボールの正しい使い方
まずは、以下の3点をご準備ください。
準備するもの
①バランスボール
(身長165cmまでは55cmサイズをお選びください。身長165cm以上の人は〇〇サイズを選んでください。GYMNIC(ギムニク)製がオススメです)
②ヨガマット
③スポーツブラ(ハイサポートのものを選んでください)
準備ができたら、早速バランスボールに乗ってみましょう!
バランスボールの正しい姿勢
- 基本姿勢を整える(骨盤を立てる、足は一歩前へ、肩を引き下げて)
- 真上に向かってまっすぐ弾む
「楽をする」が継続のカギ SAYAKAの楽チン テクニック
そして、バランスボールの効果をより高めてくれるのが食事です。
とはいえ、夏休みの忙しい毎日に、手の込んだことはできませんよね。
そこで!どんなときでも楽に栄養が取れて、痩せやすい食事をご紹介します。
まず、炭水化物以外に絶対に必要なのがタンパク質とミネラルです。
この二つが不足するとイライラし、次第に自律神経も乱れ、睡眠にも影響を及ぼします。
でも、安心してください。
この二つの栄養素、めちゃくちゃ簡単に取れます!
料理いらずの秘策をご紹介します。
秘策1 タンパク質は丼で
お刺身を買ってきてしらす丼やマグロ丼に。納豆を添えても◯。
それすら面倒な場合は、サバ缶など缶詰でもOK
秘策2 ミネラルは乾燥ものを水で戻すだけ
乾燥ワカメや寒天がおすすめ。水に戻してサラダにいれたり、お味噌汁に入れたり、実は簡単に取れるんです!
秘策3 夕飯をいつもより多めにつくる
ランチ作りいらず。お味噌汁やおかずを多めに作って、翌日のランチに!
いかがでしたか?
騙されたと思って、バランスボール+楽ちんランチ、実践してみてください。
1ヶ月後に、あなたの体型も体重も、心も驚くほど変化しているはずです!